未経験からのIT転職で失敗する3つの理由!成功させる方法は
2022/11/8
未経験でIT転職を考えている方の中には、
・失敗しないか不安…
・本当にIT業界に転職できるの?
・未経験でIT転職をするにはどうすればいいの?
とお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では未経験からのIT転職での失敗を防ぐために、
・IT未経験で転職に失敗する理由
・IT未経験での転職を成功させる方法
を解説します。
未経験でのIT転職で失敗する原因を知っておくことで、事前に対策することができるでしょう。IT転職を成功させたいという方は、是非最後までお読みください。
目次
IT未経験で転職に失敗する3つの理由
まずはIT未経験で転職に失敗してしまう原因としてよくあるものを6つご紹介します。
未経験からIT転職を成功させるためには、転職失敗に多い原因を知って、対策することが大切です。
対策方法については、次の章で詳しくご紹介しますので、是非最後までお読みください。
1.情報収集が十分でない
未経験からのIT転職に失敗する原因の一つに、IT業界に対する知識不足や情報不足が挙げられます。
情報収集が十分でないまま転職活動を進めてしまうと、
・エンジニアを目指して入社したのに、業界知識がないめ、自分の求めていた仕事と全く違う職種についてしまった
・面接で求められていることが一切わからず、期待されていないことばかり答えてしまい、転職活動に苦戦してしまった
ということになりかねません。
未経験からIT業界に転職する際には、興味・関心のある分野・業界が何かを把握し正しく情報収集することができなければ、ミスマッチが生じてしまいます。
2.労働条件・業務内容にこだわりすぎる
転職先に求める理想の条件が多すぎる場合も、転職に失敗する原因の一つとなります。
IT未経験での転職となると、好条件での転職はあまり期待できません。また、「開発案件しかやりたくない」等、業務内容にこだわりすぎることも失敗の原因となってしまいがちです。
実務経験やスキルが全くない未経験の場合、給与や働き方、業務内容などについては妥協が必要となるでしょう。
にも関わらず、中には「高年収」「自由な働き方」といった好待遇で理想の高いな働き方ばかりを望んで、条件に妥協できない人もいます。
そういった方は、そもそもキャリアビジョンも曖昧で、市場価値を客観視できてないことが多いので、転職に失敗するケースがほとんどです。
IT転職後の実力次第では年収アップも十分に期待できます。
そのため、まずは実務経験を積むことを第一に優先し、それ以外の条件(給与など)はある程度妥協することが、未経験からのIT転職を成功させる秘訣です。
3.一人で転職活動をしようとする
転職サイトや転職エージェントに登録して待っているだけでは転職を成功させるのは難しいでしょう。
すでに十分な実務経験やスキルがある場合と異なり、IT未経験の場合は特に「受け身」でいても転職を成功させることはできません。
そもそも、
・IT未経験の場合どのように転職活動を進めればいいか
・まずはどのようなスキルを身につけるべきか
・自身で計画したキャリアプランは実現可能か
といった疑問は、1人で解決するのは難しいものです。
周囲にIT業界で活躍した人がいるのであれば、相談してアドバイスをもらうことでIT転職を成功に近づけることができるでしょう。
身近に相談できる人がいない場合には、IT専門のキャリアアドバイザーやキャリアカウンセラーに相談することで、より具体的なアドバイスを得ることができます。
未経験でIT業界への転職を成功させるための4つの方法
では未経験からIT業界への転職を成功させるためには、どうすればいいのでしょうか?
ここからは、IT転職でのよくある失敗の理由からわかる、「未経験でIT業界への転職を成功させるための5つの方法」をご紹介します。
1.転職全体のスケジュールを立てる
IT転職をするうえで、まずはじめにやるべきことは、転職の全体像を理解してスケジュールを立てることです。
転職全体のスケジュールを立てると、何をすべきかが明確になり、効率的な転職活動を行うことができます。また、転職活動が長期化することを防ぐことができます。
実際に、転職の全体像が分からないことで大きな不安を抱える方や、スケジュールを立てずに始めてしまったために非効率な転職活動をされる方も多くいらっしゃいます。
その結果、自身が思ったような転職活動ができず、大きなストレスを抱えてしまい、転職活動自体を断念してしまうケースもみられます。
どのように行動すればいいかわからず悩んだら、IT業界に特化したキャリアカウンセリングを活用するのも1つの手です。
2.とにかく実務経験を積める環境に身を置く
IT業界で未経験からステップアップしていくためには、とにかく実務経験を積むことが重要です。IT業界ではいくら知識だけがあっても、実際にプロジェクトに参画したり、実績を残したりしなければ評価はされません。
将来的にどうなりたいか?そのためにどんな能力が必要か?その能力を得るために何をすべきか?を考え、実務経験を積むことのできる環境に身を置くことで、IT転職を成功させられるでしょう。
転職を考える際には、給与や働き方、残業の有無といった待遇面に気を取られがちですが、IT未経験の場合には「実務経験を積むこと」を第一に優先することで、将来的に活躍できるチャンスが広がります。
3.IT業界について理解を深める
未経験でIT業界に転職した際に失敗する原因の一つに、入社前に思い描いていた理想と、入社後の職種・職場の実情の乖離が挙げられます。
未経験でIT転職を成功させるためには、まずはIT業界について正しく情報収集し、業界知識を深めることが大切です。
I一口にIT業界といっても、企業の種類や提供するサービス、業種や業態、業務内容はさまざまです。
特に、業務内容を理解しないまま、未経験歓迎だからという理由だけで転職してしまった人は、転職後に後悔しやすい傾向にあります。せっかく念願のIT業界に転職したにもかかわらず、早期退職してしまうケースもみられます。
キャリアプランの設計が、自身の状況を客観的に整理するための方法だとすれば、情報収集は転職自体を客観的に把握するための作業といえます。
・エンジニアと言われて入社してみたら、業界知識がないので、自分の求めていた仕事と全く違う職種についてしまった
・面接で求められていることが一切わからず、期待されていないことばかり答えてしまって転職活動で苦戦してしまった
ということにならないためにも、IT業界のリサーチは徹底しましょう。
4.キャリアアドバイザーに相談する
転職成功させる方法としてIT業界専門のキャリアアドバイザーに相談することもおすすめです。
・そもそもIT業界へ転職すべきかどうか悩んでいる
・どのようなキャリアアップをしていくべきか迷っている
・今後身につけていくべきスキルがわからない
・目標を達成するためにどのように行動していいかわからない
といった悩みに対して、プロが最適なアドバイスをしてくれます。
未経験でのIT転職をサポートしてくれるサービスを活用することで、効率的に転職活動を進めることができるでしょう。
オンラインで、無料で相談できるサービスもあるので、少しでも悩みや不安がある方はまず相談してみることをおすすめします。
◆まとめ:未経験でのIT転職に失敗しないためにしっかりと事前準備をしよう
本記事では、未経験でのIT転職で失敗する理由を解説したうえで、どうすれば成功させることができるのか?その方法をご紹介しました。
IT転職での失敗を防ぐためには、以下の4点を実践することが大切です。
1.転職全体のスケジュールを立てる
2.とにかく実務経験を積むことを優先させる
3.IT業界について理解を深める
4.キャリアアドバイザーに相談する
IT業界への転職を考えているけれど、
・何から手をつけていいかわからない
・本当にIT業界へ転職することができるのか不安
・目標や将来像はあるが、そこにたどり着くためにどうしていいかわからない
と悩んでいる方は、まずはプロのキャリアカウンセラーに相談してみましょう。
1人で悩むのではなく、IT業界に特化した専門家に相談することで、あなたが想い描く将来を実現するための筋道が見えてくるはずです。
gamechangerでは、未経験でのIT転職にお悩みの方に向けて無料の個別相談会を実施しています。IT業界を知り尽くした専任のキャリアアドバイザーが1on1で、あなたの想いや将来像をお伺いし、これからのキャリアを一緒に考えます。まずはお気軽にご相談ください。
お気軽にお問い合わせください!